新入社員が女性上司と…(20) [小説『新入社員が女性上司と上手くやっていく方法』]

18667a.jpg

前話へ


   6.姐御肌

「へんしゅーちょー」
 我知らず、泣き声に近かった。


「どしたの、フックン。具合、悪いの?」

「……悪い、です」

「じゃあ、寝てなさい。元気になったら、また掛け直すわ。じゃ……」

「ま、待ってください」
 思わず、とりすがった。「編集長、相談してもいいですか」


「いいわよ。うちにいるから、すぐおいで」


 ふっと、力が湧いた。僕は布団の上に起き直った。

「行きます」

「あっ、ちょっと待って、フックン」

「はい……」

「悪いんだけど、こっちの駅に着いて、もし"お姫様"を見かけたら、連れて帰ってくれない?」

「はい」


 リーフイのことだとすぐに分かったが、何があったのか、今は理由を聞く気になれなかった。


 顔を洗い、髭を剃り、着替えて部屋を出た。考えてみたら、この一週間というもの、茂手木以外の人間とろくに会話をしていない。


 そういえば外気もろくに吸っていなかった気がする。心が一酸化炭素中毒を起こしていたのだ。


 先方の駅に着いた。改札を通り過ぎたところで、意外と簡単にリーフイを見つけることができた。それは彼女が一八〇センチの長身だからではない。


 証明写真を撮るボックスの下から、派手なレース柄のスカートとストッキング、そして真っ赤な靴が見えていたからだ。
 それでも人違いだと拙いので、僕はカーテン越しに声を掛けた。


「リーフイ……リーフイ?」

「フックン?」


 聞き覚えのある声が中から聞こえた。

「開けていい?」
 と言い終わるや否や、リーフイがカーテンを引いた。

 腰掛に座って正面を見ていた。だが、お金を入れて写真を撮っている様子もない。


「なにしてるの?」
 と訊くと、リーフイは首を左右に振った。「帰ろう、リーフイ。ゴーイング、マイホーム」


「ノー、マイホーム」
 と応えたリーフイは、あそこは詩史の家だと言った。


 それはそうだが……ははーんと僕は頷いた。

「リーフイ、詩史さんに叱られたね」


 それには何も答えなかったが、僕の差し出す手を掴んで箱から出て来た。途端にあたりの視線という視線が、一斉にこちらに向いたような気がして、僕はより意気消沈する。


 今の僕はこんなハデハデな気分ではない。仕事にも、人生にさえも悩んでいるというのに。
 この香港娘は、とうとう詩史に叱られてしょげていたのか。


 マンションに着くと、詩史はリーフイに部屋に居るように言った。そして、僕の顔をまじまじと見るなり、眉をひそめた。


「フックン、死相が出てる」


 気付いてくれた。そう感じた。茂手木は、僕の表情や様子についてコメントしたことがなかった。僕のことなんて見ていないのだ。


次話へ≫          [ブログトップ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。