時間旅行者の夢(64) [小説『タイムトラベラーの夢』]



前話へ


   15.政府への協力

 会議室は四人になった。

「わたしとしては懐疑的にならざるを得ません」と、フィルは答えた。


 彼はここへ呼ばれて嬉しそうだったし、その表情を隠すこともしなかった。今後、事あるごとにヒカルと行動を共にし、勝手な動きを取らないことを条件に仲間に加わった。フィルが、ヒカルと共に英語と日本語の両方を解することも、大きな利点だった。


 そこで先ほど、ヒカルが「自分には無理だ」と答えた川田の要求に対して、さっそくフィルが応じたというわけだ。
 フィルはつづけた。

「なぜなら、今までは個々の電子の時間逆行にしか成功していないからです。しかも、その際に破壊が生じます。

つまり、レイナ・ランスロットが主張するタイムトラベルを説明するためには、まず、いかにしてそれだけの大きな質量を変換しうるかという疑問と、次に、彼女の身体を構成している物質が、なぜ、この世界との接触時に破壊をもたらさないかという……」

 川田の遠慮がちな咳ばらいに気づいて、フィルは話しを止めた。


 川田は言った。

「どうも、わたしの言葉が足りなかったようです。実は、いますぐ答を頂こうというのではありません。だいたい四十八時間後までに、この件に関する一種の答申書を書いて頂けたら有りがたいのです。事務的な協力が必要でしたら、なんなりと申しつけてください」


「承知しました。他には?」

「レイナ・ランスロットの到着に際して、彼女の案内を務める委員会に加わって頂きたいのです」

「わたしが?」


「お二人ともです。先ほども言いましたが」
 とヒカルに向き合った。「貴女はオークランドで最初にレイナに接し、彼女から信頼を受けた女性だからです。理由はそれで充分でしょう」


「分かりました」と、ヒカルは答えた。

 フィルが近くに居ることになり、安心感がだいぶ違った。彼女は訊いた。

「その委員会には、他にどういう人が参加するんですか?」


「それはまだ口外できる段階ではないんですよ」

 と川田が答えた。「しかし、おのおのの専門の学界で、それなりの地位を占めた方々だということは断言できます」


 すると横からフィルが言った

「早く言えば、どのメンバーにもまだ了解を取り付けていない。今から強引に口説き落とすつもりだ、ということですね」


 川田はまたもや傷つけられた表情になった。

「失礼しました」と、ヒカルは小声で謝った。


 フィルは口角を上げて三人を見ている。
 永嶋が難しい表情で言った。


「あなた方に例の訪問者と密接な連絡を保ってもらえれば、あの少女のいうタイムトラベルの方法についても、なんらかの情報を引き出せるのではないかとの考えなのです」


次話へ≫          [ブログトップ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。