無ノ世界(最終回) [小説『ZILCH WORLD ‐ 無ノ世界』]



前話へ


 娘は父親の顔を覚えきらずに育つのか。もの心つく頃、母子家庭であることに娘はどう思うのだろう。

 もっと抱いてやれば良かった……。

 丸い闇の傍らの水辺で膝を抱え、マコトは長いあいだ呆然としていた。
 ここでは時の流れというものが自覚できないが、彼は数日間に相当する長い時をじっとしていた。

 眠気も来ないから、寝て気を休めることも出来ないことに気付く。
 マコトは自らを哀れんだ。いろんな思いが頭の中を廻り出し、鼻の奥がつーんと熱くなってきた。

 自分だけがこのような状況下にあって、それでも悲しみだけはやって来る。涙がポロポロと零れた。

 このようにサンプリングされ、隔離された状況でも、涙を零せることが不思議に思えた。
 零れた涙の先を見つめる。

 水に映る自分の姿は今までと同じだ。でも、人間のままだと言えるのだろうか。もう怒る気力もないが、喜怒哀楽のモジュールを残されたことが、逆に残酷に思えた。

 やがて身を乗り出すと、彼は丸い闇を覗き込んだ。

「だー、だー」

 穴の中からメイの可愛いらしい声が聞こえて驚いた。

「だー、だー」

「メイに見送って欲しいんだよ」

 自分の声だ。
 じっと耳を澄ました。

「赤ん坊よ。そんなこと分からないわ」

 妻のアイだ。

「そのうち玄関までよちよちついて来て、『パパ、行ってらっちゃい』なんて言われたい」

 今朝の会話だった。だが、もう千年も昔のような気がした。

「はいはい。それまで、もうちょっと待っててね」

 幻聴だと分かっていた。しょうがねえな、俺も……。
 また涙がひとすじ流れ落ち、マコトの顔が丸い闇に触れるほど近付いていった。



 男は起き上がった。隣を見ると、妻はまだ寝ている。

 台所へ行き、いつものようにトースターに食パンを入れてレバーを下げた。
 顔を洗いに行き、背広に着替える。

 そうこうしているとパンが焼けているので、カップに野菜ジュースを半分入れて牛乳を足し、朝食を摂る。

「ばー、だー」
 と言いながら、隣の部屋の入り口で幼い娘が座っていた。もう目が覚めたのか。

 その声に気付いてか、妻が起きて来て向かい側に座わった。
「おはよ」と、まだ眠そうである。

「顔ぐらい洗って来たら?」と、男は言う。
【多草川 航/作】
 なにをするわけでもなく亭主と我が子を交互に見た妻は、小さく欠伸をしてから立ち上がり、テレビをつけた。

 それはいつもの朝だった。


 ‐了‐


              [ブログトップ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。