セリナの恋(8) [小説『セリナの恋』]

DSCN0040.jpg

前話へ


 彼がなにか言いたくて、言い出しかねているのが、セリナには分かるのだった。


「あ、遊覧船が帰る」

 と、ずっと先を指差してセリナが言った。


 サンフランシスコ湾内に浮かぶアルカトラズ島の向こうに、明かりを灯した船が小さく見えた。


「この堤防の先、深さ、知ってる?」

 セリナが、沖へ向かって十ヤード(約9メートル)ほどの位置に視線をあてながら、静かに言った。「あのあたり」


 翔一が顔を上げ、暗い海上へ視線を泳がせた。

「深いのか」


「とても深い。ドロップ・オフになっていて、いきなりストーンと陥没してるの」


「どれくらいあるんだろう」

 翔一が興味を抱いた。


「たぶん二百ヤード」


「いきなり二百ヤード落ちこむのか」


「そうよ。泳いでいると分かるわ。わたし、子供の頃から、学校休みに入るとここで遊んでた。

あの辺りは三ヤードから深くて五ヤードだから。いきなり水の色が変わるのよ。水温も」


「怖くないのか」


「体の下に二百ヤードの奈落があると意識したら、もう行けないわね。パニックになっちゃうもの。水の色が黒いのよ」


 翔一の目がその辺りの海上に釘付けになる。


「結婚したくないんでしょ? 本当は」

 自分の耳にも、他人のように響く声で、セリナが不意に言った。翔一の体が一瞬固くなった。

「そのこと、言い出しにくかったんでしょ?」


「分かってたのか……」
 低い、聞き取れないような声で、翔一は言った。


「昨日、なんとなく、そんな予感がしたの」


「しかし、昨日は酔っていたが、俺、本気だったんだ。尚書館文芸賞取っても、取らなくても、セリナと一緒になるつもりだった。一緒になりたかった」


「そうじゃないのよ。一緒に居たかっただけよ。心が騒いで、不安で、なにかを待っていたから、一人でいたくなかったのよ」


「俺、長いこと、セリナを待たせたから」
 翔一が項垂れた。


「ショウはこの一年ずっと心が騒いでいて、不安で、なにかを待っていたわ。
そして、そのなにかを今日手に入れたのよ。その途端、一人でいることが淋しくなくなった。そういうことじゃない?」


 セリナは指輪を見詰めた。


「約束は守るよ。いずれセリナとは一緒になるつもりだ。ただ、今すぐにではなく……」


 セリナは遠い対岸を探そうと、その辺りに視線を這わせた。サウサリート辺りの灯りが、薄ぼんやりと見えた。


「約束なんてしないほうが、いいんじゃないかしら」

 溜息のようにセリナが言った。

「そういう気分になったとき、プロポーズしてみてよ」


 翔一の肩から力が抜けるのが、隣にいてセリナには感じられた。


「ねえ? ショウ。この指輪、外してもいいかしら」


 翔一はいいとも、悪いとも言い出しかねていた。


次話へ≫          [ブログトップ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。