セリナの恋(7) [小説『セリナの恋』]

DSCN0040.jpg

前話へ


「なにも仕事、辞めなくてもいいんじゃないか?」


 再び動作を再開しながら、少し掠れた感じの声で翔一が言った。「急になにかが酷く変わるってわけでもないんだしさ」


「それはそうだけど」

 と、夜の海からの潮風を顔に受けながら、セリナは恋人の横顔に瞳を凝らした。

 家から零れ出ている蛍光灯の光りの先端が、蒼白い輪郭を浮かび上がらせていた。
 彼は頬の汗をむやみに拭い、たてつづけにグラスをあおった。


「おばあさまに、わたしたちのこと話したの」

 と、セリナは声の調子を半音ほど意識して上げた。


「そう、なんて言ってた?」

 黒い動かない海を、翔一は目をすぼめて見ていた。


「白い馬に乗って来る騎士みたいだって」


「白い馬の代わりに、ウイスキーのボトル抱えて来た」

 と、翔一が苦笑した。「セリナの婆さま、腰抜かすかな」


「それくらいじゃ驚かない。おじいさまって人が一升酒呑む人だったらしいの……」


 翔一は骨ばった肩のあたりを揺すりながら、セリナの話に耳を傾けていた。


「俺たちのことだけど」

 セリナが祖父のことを喋り終えると、唐突に翔一が言った。


 その声の調子に、セリナはハッとして彼を見詰めた。なにか恐ろしいことが、彼の口をついて言われようとしている──そんな差し迫った予感があった。


 なにかすぐにでも別のことを言わなければならなかった。

「明日、帰る?」


「そうだな、朝ここを出たい」


「じゃ、わたしも一緒に帰ろうかな」


「どうして? せっかく休みをとったんだから、セリナはここにいたらいい」


「一人でいても詰まらないもの」

 翔一は酔がまわったのか頭を深く両膝の上にたれ、長いことじっとしていた。

「それにすることが色々あるから。不動産屋をあたったり……」


 翔一の指は、彼の薬指の指輪を撫でていた。それは完全に無意識の仕草だった。


「……わたしの両親にも会ってもらわないと。ねえ、会ってくれるでしょ?」


 両膝の上に低く垂れていた頭が上がった。


「堤防のほうまで、少し歩こうか」

 出し抜けに翔一がそう言い、同じような唐突さで立ち上った。


 セリナもつられて慌てて立った。黒光りする海面の所どころに、青白い燐光が散っていた。


「夜光虫だ」と、翔一が眩いた。


 それきり二人は長いこと押し黙って歩いた。
 見詰めていると、黒い波間の燐光の数が増えていった。目がそのあたりの暗さに慣れるに従って、夜光虫の数が増した。


 セリナは、翔一の息遣いを聞いていた。二人は堤防の突端に並んで膝を抱いて坐った。


 翔一からは汗の匂いもしていた。時々呼吸が不規則になって、息を詰めるような気配もした。


次話へ≫          [ブログトップ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。