セリナの恋(5) [小説『セリナの恋』]

DSCN0040.jpg

前話へ


 西日の照り返しが激しさを増している。ほとんど猛々しいほどの光りの風景だった。


 目に染みるほどの酷熱の気配が、湾全体を支配していた。汗がたえず流れ落ち、着ている薄地の衣類さえ、重く感じられるのだった。


 耳鳴りのように頭の奥で唸り続けていたものが、実は裏庭から山に続く林の中で合唱している蝉の声だと気づいた。


 その瞬間、蝉の鳴き声の中に携帯電話の呼び出し音が混った。セリナは携帯を手にして一呼吸置いた。


 落選だった場合の慰めの言葉を、なにひとつ用意していなかった。深呼吸をしておいて、携帯を耳に押しあてた。


「俺だ」と、いきなり翔一の声が言った。「遅くなってごめんよ。入選した──」

 声に笑いと興奮が感じられた。「それも特選だよ、セリナ。俺、いきなり特選だよ!」


 相手の興奮が電話を伝ってセリナにも感染した。彼女は立っていることが出来ず、壁に背をもたせて、床に腰を落してしまった。なにも言えなかった。


 翔一がなにか上擦り気味の声で、しきりに喋り続けていたが、彼女は煌めく銀色の海面だけを見ていた。


「もしもし? セリナ、そこにいるのか?」
 あまりに長いこと黙っていたので、翔一は不安に思ったのか、電話の中から訊いた。


「もちろんよ。おめでとう、ショウ」
 ほんとうに嬉しくて堪らない。「とっても嬉しいわ!」


 これでなんの障害もなくなったと思った。
 昨夜は興奮であんな風に言っていたが、やっぱり入選を逸していたら、結婚の話はスムーズに運びはしないだろう。


「今夜、来るんでしょう? 待ってる。何時頃になる?」


 不意に相手が沈黙した。それまで喋り続けていた翔一が、急に真顔になる様子が、セリナには見えるような気がした。


「どうしたの?」

 不安感が募った。


「特選になるなんて、想像もしなかったからな」

 翔一が再び喋った。声からは熱気のようなものが引いていた。「まわりの連中が、街なかへ俺を引っぱり出したがってるんだ」


「でも、約束した。二人でお酒呑むって。酒盛りするって……」


 またしても沈黙が訪れた。先刻より長い間をおいて、翔一が言った。
「そうだったよな。酒盛りの約束したよな、俺」

 興奮の消え失せた声。「分かった、行くよ。少し遅くなるかも知れないけど、必ず行く」


 それで電話が切れた。必ず行くと言った彼の声が耳に残った。


 翔一が特選をとった!

 踊り上りたい気持ちの底に、チカリと冷たいものが光った。嬉しいはずなのに、手放しで喜べない自分がもどかしかった。


次話へ≫          [ブログトップ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。